婚姻届にサインをもらえず

同棲開始から3年、そろそろ婚姻届出しても良い時期。親もせっつく、恋人関係から法的に認められる間柄になるのは、すごく意味有り。戸籍も一緒だよ。もちろん責任も発生。

その自信が付き、大丈夫と思えるから婚姻届を考えるが、何故か相手はハッキリせず。話切り出せば、多忙だから後でっつー返事。苛立ちと不安倍増。

現状の気楽さ、それは理解可能。二人暮らしで分担金出し合い、その他は自由。夫婦じゃないから、ある程度自由。彼はそれが心地良いのかもね。

面倒無しの生き方に、味を占めたか。それじゃ私、都合良い女じゃん。仕事に家事やり、時間合えば遊ぶ相手。あんまりすぎ。絶対、婚姻届にサインさせなきゃ。

堂々と世間へ発表するぞ。一応他人には奥さんで通ってるけど、今は法律上何も保障ありません。婚姻届を、両親から催促させる?ケジメつけろってさ。

こういう事考える自分が情けなくて、可愛そう。惨め過ぎ。ロマンチックなプロポーズ期待してたが、無理っぽい。三十路到達も確実、20代で嫁入り希望。